人気ブログランキング |

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ショップお休みのお知らせです。

11月27日まで里帰りの為留守にしますのでショップをお休みさせて頂きます。この間の新商品の更新はお休みさせて頂きますが、ご注文は私の留守中も受け付けております。その際は必ずご注文の専用オーダーよりご注文を下さいますようお願い致します。ショップのメールアドレスではご注文を頂きましても対応が出来ません事ご了承下さいね。

日本にはipadを今回持って帰りますが、忙しい日程なのと博多に無料Wifi の場所が手軽に使えるのかわかりませんのでお返事など出来ないかもしれません。ごめんなさい。私の留守中にお問い合わせ等のメールを頂きました方にはこちらに戻ってから必ずお返事をさせて頂きますので宜しくお願い致します。

今回はいつも以上に長いお休みとなりまして申し訳ありません。甥の結婚式が11月中旬にありますので、マイケルも合流となりますので色々イベントが多いです。こちらに戻りましてまた新商品をご紹介しますので首を長くされて待っててくださいね♪ 既にご紹介しました新商品に沢山のご注文を頂きまして有難うございます。いつもより発送が遅れますことおわび申し上げます。

台風26号が関東に接近とのこと、かなり大型の台風の予想だそうですね。大きな被害が出ません様に祈るばかりです。近郊にお住まいの皆様、どうぞお気をつけてくださいね。
by equiltingb | 2013-10-16 03:15 | アンティーク

ジョンさんのべアコレクション

週末はワシントン州のドールショーに泊まりがけで行ってきました。大好きなアンティークべア専門のディーラーのジョンさんがロスからの参加とのことなので楽しみに行ってきましたよ。今回はいつもの2倍近いクマちゃんや猫、うさぎさんのぬいぐるみが展示されてていつも以上に見応えありました。画像をいくつかご紹介しますね。珍しいBingのクマちゃんがまず目に留まりました。脇の下にカンパニーボタンが付いているレアものです。
e0122016_064336.jpg

アメリカのHorsman社のアーリーアメリカンべアー . 1900年から1908年の間に製造された超レアな子です。
e0122016_081699.jpg

シュタイフの初期の子は永遠の可愛さですね。1908年頃の子です。コンディデョンが良くてビックリです。
e0122016_0101576.jpg

小さなシュコやシュタイフのミニチュアべアも沢山展示されてましたが、シュコのピンクの子初めて見ました。うちのショップで人気のシュコのサイズより少し大きめで1930年代の子だそうです。可愛かったですよ。
e0122016_012414.jpg

他にも沢山可愛い子があって目が泳ぎっぱなしでした。喉はカラカラ。。古いテディべアは癒されますね。
e0122016_0134910.jpg

e0122016_0142018.jpg

気になる子がいましたらショップの専用フォームからお気軽にお問い合わせ下さいね♪

もうすぐ里帰りで帰国します。ショップでご紹介してます新商品はスーツケースに入れて持って帰りますので見積りのご連絡や発送が通常より遅くなりますことご了承くださいね。さ〜あ、朝ご飯食べたら。昨日買い付けた商品の画像撮りと新商品の更新に励みます。
by equiltingb | 2013-10-14 00:20 | アンティーク

スコットランド

2週間のイギリスの旅はまずマイケルの大好きなスコットランドのエジンバラからスタートしました。ロンドンのキングスクロス駅から4時間半の列車の旅がマイケルは本当に好きですね。ただ今回は同じ車両にエジンバラで開催されるサッカーの試合を観に行く男性のグループが同乗してきまして、いや〜ビックリ、乗った途端にウイスキーの瓶を数本出して酒盛り?が始まっちゃいました。ハハハ 皆さん遠足に行く子供の様に嬉しそうでい見てて面白かったです。

スコットランドではエジンバラのホテルを拠点に泊まりがけのツアーに参加しました。以前レンタカーで廻った時にハンドルがアメリカと反対なので運転かなり怖かったようで、今回はちょっとゆったり日程の古城を廻るツアーに2度ほど参加しました。15人ほどの少人数のツアーでしたけど、インターナショナルで、トルコ、スペイン、イタリア、台湾。ロシア、日本、そして私達アメリカからのツアー客でした。日本からというのは、この秋からエジンバラ大学に留学している可愛い娘さん4人で、まあ最初からマイケル色々からかってましたけど。。とっても可愛いお嬢さん達で、お二人撮りますよって観光スポットに停車するたびに私とマイケルの写真を撮ってくれました。

お城沢山廻ったので、うん?これ何ていう名前のお城だったかしら? どれもとっても似ていたんですよね^^;
e0122016_5474666.jpg

ドライバーガイドのドナルドさんは元お医者さんで、60歳になったら医者を辞めて観光ツアーのドライバーガイドになりたいと思ってたそうです。スコットランドの歴史に精通していてお話が多岐に渡ってて素晴らしい方でした。自分の国の歴史文化を本当に愛している方でした。マイケルとも歴史の話で気が合ってました。

いつもそうですが、車に乗ると揺れが眠気を呼ぶのでしょうね。移動中ほとんど居眠りしてた私です。でもランチになると目が冴えて食べましたよ。ネス湖のレストランで食べたフィッシュ&チップスは最高でした。
e0122016_5555489.jpg


でもでもネス湖に到着する前に大雨になってネス湖でボートに乗る予定がキャンセルになりました。風は強くなるし、寒いし早々に車に戻った次第です。スコットランドのお天気は変わりやすいというのを実感しました。スコットランドは広いので、時間に制限があれば、ツアーに参加したほうが効率よく廻れる気がします。

スコットランド最終日はエジンバラから列車で1時間のグラスゴーに行って来ました。スコットランドではエジンバラに続いて2番目に大きな都市です。元々は産業都市として発達しましたが、近年は建築デザイン都市にも選ばれているお洒落な町として注目を浴びていましてなかなか洗練された町でした。お店の看板等もちょっと遊び心があってユニークなものが多かったですね。ピンクの子豚ちゃん可愛かった!!
e0122016_662572.jpg


グラスゴーに行きたかったのはグラスゴー大聖堂のスタンドグラスを見たかったのと19世紀に活躍したモダニズムの巨匠マッキントッシュがデザインしたWillow Tea Roomでお茶したかったんです。かなりミーハーです。マイケルは紅茶は嫌だとかブツブツ言ってましたけど結構気に入ってたみたいです。ティールームには彼のデザインしたイスやテーブルがありました。ナイフやフォークも彼のデザインだそうです。
e0122016_69280.jpg

この背もたれの長いイスに座りたかったんです。
e0122016_69532.jpg

このスコットランドの旅のあとまた列車でロンドンに戻って買い付けを4日ほどしました。ここオレゴンで1泊や2泊の泊まりがけでドールショーなどの買い付けに行くことはありますが、今回のように外国での買い付けは初めての経験でした。こちらに買い付けにお越しになる日本からのディーラーさんの大変なご苦労が今回の買い付け旅行でよくわかりました。私は4日ほどで小さな小物を中心に買い付けたのでホテルに戻っての梱包もさほど大変ではなかったですけど、イギリスのアンティークフェアーやマーケットに時間をかけて行っても希望の品があるとは限らないし、なかったらどうしようとすごく不安な気持ちになりました。ここオレゴンやその他の州にはるばる日本からお越しのディーラーさんも毎回そのように思われていることでしょう。大きな家具や割れ物の食器等を主に買い付けるディーラーさんは梱包等も肉体労働になりますから尚更ですね。

もうすぐイギリスで買い付けた商品の1部とこちらで買い付けた商品の1部をご紹介をする予定です。特にイギリスで買い付けた商品を見ると、その商品を手にしたフェアーやショップのことを鮮明に思い出します。愛着のあるアイテムばかりです。現在ご紹介中の商品も1部セールにしますのでどうぞ楽しみにしててくださいね♪
by equiltingb | 2013-10-08 06:28 | ライフ

イギリスのアンティークマーケット

今回の買い付けでロンドン市内のいくつかのアンティークマーケットを廻りましたが、毎週木曜日のスピタルフィールドマーケットではアンティークの蚤の市が開かれるとのことなので早速行って来ました。

そんなに数はないのですけど、こだわりのアイテムが割とあって楽しかったです。ストールはシンプルにテーブルに商品を置いて販売しているディーラーさんが多かったです。私好みのジュエリー等が素敵にディスプレイされているストールを発見♪ 可愛い女性がオーナーさんのようですが、お互い顔を見て、Are you Japanese?って英語で同時に話しかけて。。。でもって、同時にハイって日本語で答える私とオーナーさん(笑)
e0122016_7562358.jpg

お忙しい中色々お話させて頂きました。6月にロンドンに移住されて各地のアンティークマーケットに出店されているそうです。ポートベローのマーケットにも初めて出店されたとのこと。Gypsy Antiqueさんと仰います。もうすぐ開催される新宿のアンティークショーに初めて参加されるそうで、今頃はもう日本でしょうか? 

ロンドン市内のアンティークマーケットは各地で色々開催されています。インターネットだけでは充分得ることが出来ない部分はやはり現地にお住まいの方や以前住まれてた方から教えて頂いた情報が本当に役に立ちました。お薦めのコロンビアマーケットは日曜日はフラワーマーケットとのことでしたけど、お花が見たくて行ってみました。お天気の良い日曜日だったので混んでました。マーケット沿いに雑貨屋さんやカフェがあって中々楽しいマーケットでしたね。
e0122016_87047.jpg


すごく混んでるショップがあったのでちょっと覗いてみると、トッフィーやキャンディーを販売してました。どおりで子供たちで大賑わいだったんですね。で〜〜よく見ると、ビンテージのティン製のトッフィ缶が沢山販売されてました。じっくり見たいと思って中に入ろうとしますけど、お子達が沢山で画像を撮るのが精一杯でした。可愛い物沢山あったのですけど、ギブアップです。次から次へとお客さんが入ってお買い物なんですもの。。
e0122016_8112449.jpg

e0122016_8115124.jpg

by equiltingb | 2013-10-04 08:14 | アンティーク