<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンクスギビング

明日はサンクスギビングです。毎年11月の第4木曜日がサンクスギビングデーの祝日とされ、アメリカ人は家族や親しい友人と、ご馳走を囲みます。この日に併せて全米で繰り広げられる帰省ラッシュに、伝統メニューにのっとったご馳走作り…と、どこか日本のお正月を思わせる盛り上がりをみせます。

サンクスギビングといえば、「サンクスギビング・ディナー」と呼ばれる伝統のご馳走。メインはターキー(七面鳥)ですが、その家に伝わる味があり、「スタッフィングは何をいれる?」「グレービーの味付けは?」と、日頃はあまり料理にこだわらないようなアメリカ人でも、この日ばかりは大変な力の入れようです。

昨日近くのスーパーに買い物に行くと買い物客で一杯でした。平日の午前中なのに駐車場は満杯。カートの中は冷凍のターキーやワイン、シャンパンなど入っていましたね。中にはターキー2個も入ってる人も。。。
e0122016_2381338.jpg


例年はカリフォルニアのマイケルの娘一家とサンクスギビングを過ごすのですけど、今年は2人でまったり、ゆったりとここポートランドで過ごす事にしました。ローストターキーはマイケルも私もあまり好きではないのでマイケルが大好きなトンカツにすることにしました。。マッシュポテトにサラダ、パンプキンパイは頑張って作ろうと思います。といってもクラストは市販の物を使いますけどね。2個は作らないとあっという間にマイケルが食べてしまいます。サンクスギビングが終わるとクリスマスに向けて商戦も賑やかになることでしょう。

早くもモールなどではクリスマスツリーがお目見えしてます。ホリデーシーズンに突入ですけど、う〜〜ん、今年は気持ち的に盛り上がらないですね。夏生まれの私は寒いのが苦手だし、昨日は次回の荷物梱包中に軽いぎっくり腰みたいになってますし。。あ〜〜あ 免疫力落ちてます。まだ梱包終わってないので頑張らねば。
e0122016_23182446.jpg

[PR]
by equiltingb | 2012-11-21 23:21 | ライフ

寒くなりましたね。

お客様のメールに”急に寒くなりました”というメッセージが増えてきました。風邪を引かれて体調を崩されている方も多いようです。私も先日1日寝込んでました^^; でもって、お風呂場で滑って転んでしまって!! 左腕を打撲してしまいました(泣) すごい青あざになっててまだまだ痛みますけど、骨折しなくて良かったです。右手でなくて良かった。。。。本当に良かった!!とポジティブに物を考えるとあらら不思議、痛みも和らいできましたね。良かった。

買い付けに出掛けるアンティークモールやアンティークショップではクリスマスのデコレーションもスタートしています。見ているだけでウキウキした気持ちになりますね。今週末また買い付けに行く予定ですのでビンテージの可愛いクリスマスグッズなどが見つかれば買い付けたいと思います。

一昨日立ち寄った大好きなアンティークショップの1ショットです。高齢の男性のディーラーさんのブースですが、まさしく男の渋いアンティークの世界です。欲しいもの沢山ありすぎて。。でもお値段が半端じゃなくて。。。
e0122016_1392225.jpg

e0122016_1394732.jpg


次回日本の姉に送る新商品の買い付けや画像撮りなどで毎日バタバタしております。今回は小さなものやドール関係のもの、ビクトリアン時代のアイテムなどが多いので画像撮りもいつもより時間が掛ってます。お天気にも左右されるので暗い雨の日はなかなか画像がうまく撮れないんですよ。

メールのお返事等がいつもより遅れております。必ずお返事しますので待ってて下さいね♪

これから益々寒くなりますので体調を崩されませんように。。。
[PR]
by equiltingb | 2012-11-17 01:46 | アンティーク

11月がスタート♪

晩秋まっ只中のオレゴンですが、ハロウィーンとEXPOのアンティークショー無事終わりました♪

昨日は夕方から仮装した子供達がTrick or treatと思い思いの衣装でやってくるので。マイケルは朝から前庭の落ち葉を掃くのに大忙しです。例年すごい量の落ち葉なので前の道路は注意しないと滑ります。子供達が怪我なんてしたら大変なのでいつもより入念に処理するのですが、風が吹くとまたごそっと落ちて来きます(泣)
e0122016_3213772.jpg

今年の子供達の仮装は怖い物が多かったんです。何故??? のっけからこの子達だったんですよ。怖い!!
e0122016_323478.jpg

e0122016_3233524.jpg

日本から持って帰ったキャンディーやチョコレートなどはパッケージが違うので子供達に大人気でした。ハロウィーンの次はサンクスギビングです。主役はかぼちゃから七面鳥さんにバトンタッチですね。

不覚にも風邪を引いてしまいました。頂いてますメールのお返事が通常より遅れています。ごめんなさいね。

EXPOのショーはいつもよりお客さんの数少なかったような気がします。可愛い物,素敵な物を沢山見つけて来ましたので画像撮り頑張りますね。12月に入ってからのご紹介になるかと思います。

ショーでひときわ人気だったディーラーさんのカールさん、スウェーデンからの参加なんですよ。シュタイフの数がすごいの何のって!! シュコもファーネルやビングなどもありましたよ。カールさんのところで超レアな子との出会いもありましたのでどうぞ楽しみにしてて下さいね♪
e0122016_3322997.jpg


今週の土曜日から月曜日までドールショーに出掛けますのでその期間に頂いたメールのお返事はこちらに戻ってからになりますことご了承ください。ご注文は通常通りお受けしております。
[PR]
by equiltingb | 2012-11-02 03:36 | ライフ