<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国際キルトフェスティバル

一昨日突然PCの調子が悪くなってパニックになってました(泣)
マイケルのあとはPCですかい^^; 今日は車の調子も悪くて(泣)

早くレポートをと思ってましたのに、こんなに遅くなった東京ドームで先月開催されたキルトフェスティバル....
初めて行きましたけど、噂に聞いていた通り熱気ムンムンすごい人でした!

まず最初に見たかったのがペンシルバニアのアレンタウン美術館の素晴らしいコレクションです。アンティークキルト40枚近くありましたね。写真撮影禁止でしたので残念ながら画像はないんですよ。どれもコンディションは良くて、美術館のコレクションは最高のクオリィティーですね。私のお隣で真剣に見ておられた3人グループの方が、"アンティークキルトってこんなに素晴らしいの!!!”って仰っていたので、”そうですよ!”って心の中で大きく叫んだ私でした^^

博多に住んでいた遥か昔、2年ほど三池道先生のクラスを受講しました。先生の作品は毎年キルトフェスティバルに展示されるとのことなのでまずは先生の作品を拝見しました。
何でも、今年は風、光、水の3つのテーマで内外のキルト作家の方達が作品を製作されたとのこと。
三池先生のテーマは水でした。 瑞々しい生命力を感じる素晴らしいキルトですよね!
e0122016_11192944.jpg

博多には素晴らしいキルト作家の方達が活躍されていますが、そのお1人が宮崎順子先生です。里帰りの度にお店にお邪魔しますが、布はもちろん素敵なレースやボタンなどが沢山あって優しい雰囲気のお店です。
先生の作品は布とレースの素敵なコラボです。可愛いですよね。
e0122016_11225162.jpg

e0122016_11231527.jpg

そして、私の大好きなキルト作家のこうの早苗さん、ようこそマイルームというコーナーでは、娘さんと先生のお部屋をミックスしたマイルームをご自分の作品を飾って素敵に演出されていました。
すごい人気で、先生と写真撮影を皆さんされていましたね。
e0122016_11263572.jpg

素晴らしい作品ばかりで目の保養をしっかりさせて頂きました。沢山撮った作品のなかで感心したのがイギリスの思い出というタイトルのアップリケキルトでした。作者のお名前書き忘れました^^;
e0122016_1137485.jpg

キルトにはそれぞれの思い出やメッセージ、感じることなどを表現出来る素晴らしいクラフトなんですね。
初めてのキルトフェスティバル色んな面で大いに刺激をもらいました。
沢山展示されていた作品中で大好きなキルトの画像です。優しい色合いが素敵でした。
e0122016_11414996.jpg

細かいキルティングにNのモノグラム素敵でした!へクサゴンも布の雰囲気やデザインでまた違った雰囲気のパターンになるんだわ!って再認識させてもらった1枚です。
Eiko's Quilting Bee でもへクサゴンのフラワーガーデンのベビーキルトをご紹介していますので是非ご覧になってくださいね♪
e0122016_11432691.jpg


Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
[PR]
by equiltingb | 2010-02-20 11:44 | キルト

入院騒動

先週の木曜日、急にマイケルがお腹が痛いということでホームドクターのところに診てもらいに行ったのですが、白血球の数値がちょっと高めで、右の下腹の部分に違和感があるので盲腸かもしれないということでERに運ばれたんです^^; テレビドラマとまさに雰囲気が同じER、運悪く交通事故で運ばれた患者さんもいて、てんやわんや(死語ですね)の状態でした。。

超音波や諸々の検査をして待つこと5時間、検査の結果は異常はないけど、様子を見た方がいいので隣接している病院に1泊入院してくださいとのこと。。。。マイケルは生まれて初めての入院です。
心配なので私も許可をもらって泊まる事になりました。

アメリカの病院はほとんどがトイレとシャワー付きの個室なので快適でした。
点滴をず~~としなくてはいけなくて夜中にも看護士さんがチェックに来てくださったようなのですが、私は時差ぼけと今回の騒動での疲れで爆睡しておりました。。。

翌日痛みは無くなり気分も良くなったので退院できました。ホッ!
前の日は朝から何も食べてなかったマイケル、退院前に看護士さんが持ってきてくださったサンドイッチを美味しそうに食べておりました。前の日に今にも死にそうな顔つきで大変だったのに何と完食ですよ。
e0122016_15462434.jpg


日本から戻って早々のことで大変でしたけど、私が日本に居る間に今回の入院騒動がなくて良かったと神様に感謝感謝です。健康であることの素晴らしさ、大切さを再認識させてもらった出来事でした^^

今回の突然の入院騒動でこれからは暴飲暴食、特に甘いものの食べ過ぎには気を付けると宣言したマイケル。そういえば大好きなアイスクリームを買ってきませんね。
昨日のバレンタインデーには日本で買ってきた可愛いテディべアのチョコをプレゼントしたのですが、可愛い子達はすぐにマイケルのお腹の中へ^^; 何と全部食べちゃいましたよ。。暴食じゃん。。ブツブツ
e0122016_15561465.jpg

e0122016_15563596.jpg


入院騒動で落ち着かない日々でしたけど、週末は楽しみにしていたドール&テディベアショーに行って来ました。出会った子達はちょっと先にご紹介となりますが、楽しみにしててくださいね♪
お買い物に夢中になって画像を撮るの忘れてしまいました(泣)
[PR]
by equiltingb | 2010-02-16 16:07 | ライフ

お久しぶりです♪

約6週間ぶりに日本から戻ってきました。
いつもながら時差ぼけです(泣)
夜中に目が覚めてこのブログを書いています。

長い間ショップを留守にしてましたので昨日は掃除洗濯諸々の家事をしながら
商品の更新作業に頑張りました! 沢山のご注文を頂きまして有難うございます^^

こないだお正月と思ったら2月も半ばになろうとしてます。早いですね。
お礼のご連絡がこんなに遅くなってますが、先月の骨董ジャンボリーでは
沢山の方が私どものブースにお越しくださいまして有難うございました。

初めての参加で当日まで不安な気持で一杯でしたけど、ショーオープン直後から
沢山の方にお買い物をして頂いて感謝の気持で一杯です。
いつもショップでお買い物をして頂いているお客様や初めましてのお客様、、、
短い時間でしたけどお目にかかってお話ができた事とっても嬉しかったです。
沢山のリクエストも頂きましたので早速今日買い付けに行ってきますね!

今回初めてショーに参加するということで嬉しい出来事もありました。
次回のブログでご紹介させて頂きたいと思います。。。

新商品のご紹介も不定期になりますが、少しずつ更新していきますので
どうぞお暇な折覗いてくださいね♪
[PR]
by equiltingb | 2010-02-10 22:17 | ライフ