<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショップお休みのお知らせです♪

いつものことですが、まだパッキング出来てません^^;
スーツケースに入れて持って帰る商品の画像を撮ったり、編集をしたりして1日が過ぎようとしてます^^;

このままだと徹夜になるかなぁ~^^;
そのほうが明日飛行機の中でぐっすり眠れるかもしれませんね。

5月中旬にはマイケルも2年ぶりに日本の春を楽しみにやってきます。
ホットスプリング(温泉)に行きたい!って言っております。。
鎌倉にも行きたいし、ラーメンも思いっきり食べたいとのこと。
一足先に、私、日本の春満喫してきますよ!!

2ヶ月近くショップをお休み致します。
その間は申し訳ないのですが、ご注文はお受けできませんことご了承ください。
メールのお返事はこちらに戻る5月26日以降のお返事となります。

戻ってきて出来るだけ早く新商品を更新致しますので是非遊びに来てくださいね♪

どうぞ皆さんも素敵な春をお過ごしくださいね♪
[PR]
by equiltingb | 2009-03-31 08:49 | ライフ

魔法の指♪

昨日は夕飯の後お友達のおうちにお邪魔しました。
日本からお越しのお母さまが製作したキルトの作品鑑賞会です^^
なのに~デジカメ持って行くのを忘れてしまったんです^^;

蜷川宏子さんの本を参考に作られたというタペストリーの素晴らしいこと。
ヨーヨーキルトの可愛らしさと色使いの素晴らしさ!
縫い目はミシンの目のように細かくて綺麗なのにはビックリです。まさに魔法の指♪
小関鈴子さんの作品から可愛いフレンドキルトの可愛いタペストリーを製作してました。
お友達や知り合いの方のお名前をサインしてもらってました。私もちゃっかりEikoと入れさせて頂いて。。
本の作品のコピーを頂いたので、いつかこのパターンで沢山布を使って作りたいですね。
e0122016_636215.jpg

今日は昨日の刺激をちょっと受けて、手持ちの布を整理したり。。。
今回日本に持って帰って完成させる予定のひざ掛けサイズのキルト。母へのプレゼントです。母の一昨年のバースデープレゼント(2月)の予定でして^^; 冬の色ですね(汗)
e0122016_6414515.jpg

先日見つけた可愛いベビーキルト。1910年から20年の布が盛りだくさんです。
布の何て可愛いこと!! こちらに戻ってから他の素敵なアンティークキルトとご紹介しますね。
e0122016_6444427.jpg

[PR]
by equiltingb | 2009-03-28 06:51 | ライフ

春ルンルン♪

今日は久しぶりに雨も上がって春の匂い♪

日差しも優しくて気持ちもゆったりです。

鳥かごさんもゆーらゆーら~~
e0122016_852663.jpg

里帰りまでカウントダウンです♪
毎日ネットニュースで桜の開花情報をチェック。
実家のある博多は桜の名所は早くも満開のところが多くて^^;
週明けまで待っててくださいな!!

こちらは朝晩まだ肌寒い日も多くて、冷たい雨も時折降るお天気です。
でもお庭の水仙が咲き始めてますし、しだれ桜もほんの少しだけ開花してきました。
週末出かけたショッピングモールではイースターの記念撮影をする場所があって、小さなお子さんがバニーさんとハイチーズ♪と記念撮影をしておりました。

クリスマス前にサンタさんと記念撮影はおなじみで人気があるので、どこの会場でも長蛇の列なのですが、
休日というのにお客さんはそんなに居なくて、バ二ーさんお暇な感じでした。
カメラを向けるとハイ!って私のほうにやってくるし^^;
e0122016_912215.jpg

大きなウサギさん怖がる子もいて、一緒に撮影するのを嫌がっているお子さんもいました。親御さんのほうが嫌がる子供さんを宥めて撮影させようと必死でしたね(笑)
e0122016_915724.jpg

日本の春に比べて、ポートランドの春は短く感じます。
ちょっと気温が上がると、Tシャツ短パン、サングラス姿の人がどっと多くなりますからね。。。
日本から戻ってすぐにご紹介出来るように今日買い付け商品を日本に送りました。
ちょっと長めのお休みになりますが、どうぞ新商品楽しみに待っててくださいね♪
e0122016_97824.jpg

[PR]
by equiltingb | 2009-03-27 09:08 | ライフ

マイケルセレクション

マイケルさんのセレクション楽しみにしてますとコメントを頂きます。有難うございます。

マイケルさんのセレクション更新はいつですかとご質問を頂きます。有難うございます。

私もマイケルもおだてられたり、ほめられたりすると自分の能力以上に頑張るタイプですのでマイケルも毎週末の買い付けやアンティークショー、たまに出張で出掛ける田舎で張り切って自分の好きなものを買ってきます。

たまにこれ何?ってのもありまして^^;

今日ご紹介している大きな鉄のベルも最初みた時は??でした。
e0122016_515242.jpg

e0122016_522397.jpg


昔、シリアルの非売品の販促専用のベルだったそうです。
ロゴのCome and GET ITの意味はこのベルを鳴らすとさあ~~シリアルの準備が出来ましたよ。召し上がりなさいな!

私はこの商品を最初見た時はカウベルと思い込んでました^^
年代を経た革の質感とアイアンの素朴さがいい感じです。
音をお聞かせ出来ないのが残念です。

マイケルが特に好きなのは、古いツール、道具です。
それと古い絵と写真が好きですね。
毎回EXPOのショーでは古い写真だけを販売しているブースで1枚1枚見て好きなのを1枚買ってきます。
e0122016_571714.jpg

先日のショーでも他のアメリカ人も真剣に膨大な写真の中からとっておきの1枚を探していました。セピア色の古い写真を見てると古き良き時代の空気が伝わってきますね。

時々知り合いの日本のディーラーさんからもマイケルさんの選ぶもの素敵だから、
Eiko's Quilting Beeのショップをマイケルさんのショップにしたら?なんてドキッとすること言われます^^
マイケルにその話をすると鼻高々~~にそうだねって言います(泣)

今日は2点マイケルの選んだアイテムをEiko's Quilting Beeでご紹介してますので
是非ご覧になってくださいね♪

最後にマイケルのセピア色の写真です。
左が遥かむか~~しのマイケル3歳の写真です。右は孫のシェーンの3歳の時の写真です。友人がPCで編集してくれてマイケルのお誕生日のプレゼントに下さった宝物です。
可愛かったんだ!! あ~~あ 遥か昔の幻の良き時代だったのですね~~
e0122016_515621.jpg

これからもマイケルセレクションどうぞ宜しくお付き合いくださいね♪

こちらにも遊びに来てくださいね!
Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
[PR]
by equiltingb | 2009-03-16 05:21 | アンティーク

EXPOアンティークショー②

お待たせしました!(どなたも待ってなかったかなぁ^^;)
先日開催されたEXPOのアンティークショーのレポート第2弾です。

可愛いものが大好きなので絵本やドールハウス、ぬいぐるみにベビーグッズなどを専門にしているブースにまず直行します。画像を撮ったり、手にしては、はるか遠い昔、童心に戻るのです。。ベビードレスやベビーシューズを見ると何故かほんわか優しい気持ちになるんですよね^^
e0122016_1236570.jpg

子供用のキャビネットはサイズが小さいですけど精巧に良く出来ています。
クリーム&グリーンの色合いって可愛いですね♪
e0122016_1236985.jpg

コレクティブルとして人気のあるスパイスのティン缶や紙箱も昔は子供用のおもちゃのがあったんですね。サイズは5㎝ぐらいから7㎝ぐらいでとっても可愛かったです。
e0122016_12395243.jpg


今日UPした可愛いドイツのビスクドールはドールショーで出会いました。
グーグリーアイの可愛らしさはもちろんですけど、左手をポッケに入れて、右手を後ろに廻している姿が印象的で衝動買いでした。。。このポーズ気に入ってます^^
買ってからこの子を見るたびに、抹茶あずきが浮かんできて~~ 美味しそうなお人形なんて思ったりして^^
Eiko's Quilting Beeで是非ご覧になって下さいね♪
e0122016_12455726.jpg

e0122016_12462261.jpg


こちらにも遊びに来てくださいね!
Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
[PR]
by equiltingb | 2009-03-15 12:50 | アンティーク

アンティークのキルトトップ

今日Eiko's Quilting Beeでご紹介しているアンティークのキルトトップ。
1930年代のフィードサックやヴィンテージの可愛い布が沢山繋がれているとっても可愛いキルトトップです。

このキルトトップはアンティークモールで出会ったのですが、たいてい大きなアンティークモールでは、各ブースをレンタルして誰でもアンティークのものやコレクティブルを販売できるシステムになってます。

ジャニスさんもブースを借りて、自分のコレクションや亡くなられたお祖母さまのコレクションを販売しています。彼女がキャビネットにこのキルトトップをディスプレイしていたので広げて見せてもらいました。
e0122016_753047.jpg

e0122016_764491.jpg


亡くなられたお祖母さんはキルトをこよなく愛されてて、アンティークキルトをコレクションされたり、ご自分でキルトを作られていたそうです。ジャニスさんはお裁縫は全くしないそうですが、小さい頃からず~とお祖母さんがチクチク縫い物をされていたのを見てたのでキルトは大好きなアイテムとのこと。。。

5㎝ほどの四角の布をチクチク繋いで素敵な1枚のキルトトップに仕上がってます。
お祖母さまが残した素敵なアイテムを楽しみながら販売されているジャニスさん笑顔が素敵な女性でした。

是非このキルトトップを素敵なキルトに仕上げてくださいね♪


こちらにも遊びに来てくださいね!
Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
[PR]
by equiltingb | 2009-03-14 07:08 | アンティーク

EXPOアンティークショー①

先週のショーの様子、新鮮な感動のうちに?レポートします。

1000ちょっとのブースは家具、宝石、銀製品、トイにドール、陶器、コレクティブルなどなど
バラェティーに富んだアイテムが勢ぞろいです。

アメリカ人に人気のあるアンティークといえば、100年以上も前の家具や敷物などのプリミティブ。だいたいそういったブースにはアメリカンキャリコの古いキルトがディスプレイされています。
e0122016_347763.jpg

ショーで見かけるアメリカンキャリコのキルトは美術館に展示されるようなクオリティーの高いものが多いので目の保養をさせてもらいます^^
ちょっと触ってもいいですか?と許可をもらって、縫い目や布の肌触りを楽しませてもらいます。ダブルピンクやインディゴブルーにチョコブラウンなどなど貴重な布に興奮です^^
e0122016_3503482.jpg

家具や道具類も素朴な雰囲気で個人的にはプリミティブが1番好きなカテゴリーですね。
古いカントリー映画などでベッドのところに置かれている木のブランケットやキルトの収納箱専門のブースもあって結構売れてましたね。。マイケルも持ってますが、重いの何のって。。。
売れたからでしょうね~ディーラーさんはお客さんに手渡すのものへっちゃらみたいですね。
e0122016_3525521.jpg


次回は可愛いものを中心にショーの様子レポートしますね。

こちらにも遊びに来てくださいね!
Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
[PR]
by equiltingb | 2009-03-12 03:57 | アンティーク

怒涛の4日間

先週金曜日から昨日の月曜日まで大忙しの4日間でした^^;
今日は身体の節々が痛くて痛くて(泣)

恒例のEXPOアンティークショーは今回いつもの規模より小さかったのですが、
初日のアーリーバイヤーデーから沢山の人でした。
日本からも沢山のバイヤーさんがお見えでした。
今回は初めてお見かけする20代初めの若いバイヤーさんが真剣に古着などを買い付けていましたね。

アーリーバイヤーデーには、知り合いのディーラーさんやアンティークショップのオーナーさんも掘り出し物をゲットしに早朝から待機して入場するのでちょっとした競争?です。

会場で可愛いウサギさんを抱きかかえていたお客さん。思わず声を掛けましたが、
何とシアトルでアンティークショップをされてるそうな。。。
あ~~あ 可愛いウサギさん、先を越されました^^;
私も欲しかったわって言うと、シアトルの私のお店にどうぞいらっしゃいですって(泣)
e0122016_2481313.jpg

イースター関連のウサギさんやエッグバスケットなど可愛いものが沢山でした。
e0122016_2492384.jpg

EXPOのアンテイークショーの期間中と昨日はエステートセールにも2件出掛けたので
疲れがピークです^^; アンティークショーの様子は次回のブログでお伝えいたしますね。
楽しみに待っててくださいね♪

今日は可愛いウサギさんのぬいぐるみやトッフィー缶などをご紹介しています。
e0122016_2525033.jpg

e0122016_2562620.jpg


こちらにも遊びに来てくださいね!
Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
[PR]
by equiltingb | 2009-03-11 02:57 | アンティーク

アンティークショー

今回ショップでご紹介するアイテムは1月のワシントン州のショーで買い付けたものが割と多いです。ここポートランドで開催されるEXPOのショーの半分以下の規模だったので、割とゆったりと廻って、ディーラーさんに商品のことやどこで見つけたのかなど色々とインタビュー出来ました^^

ショップでご紹介する商品は普段の生活で愛用されてきたものを選んで買い付けていますが、作り手や使い手のこだわりや愛情を感じるようなアイテムは個人的にルーツみたいなもの知りたくなりますね。

今回素敵なレース物をいくつか買い付けましたが、ご主人とショーに参加されているジュディーさんはヨーロッパのアンティークが大好きで、ヨーロッパやカナダに買い付けに行かれるそうです。
e0122016_851129.jpg

ご本人がレースが大好きだそうで、陽気な彼女にカメラを向けると、商品のベストを突然羽織って、ハイチーズでした。私が値段の札が見えるわって言うときゃ~きゃ~~笑って。。陽気な方でした。山本リンダさんにどことなく似てますね^^ きゃ~~きゃ~~笑う彼女、どうにもとまらない♪
彼女のブースでは素敵なアンティークの襟やジャボを買い付けました。イギリスで見つけたそうです。
e0122016_881018.jpg

e0122016_884756.jpg

比較的ゆとりのあるブースの半分が彼女の大好きな陶器やレースを販売していましたが、半分はだんなさんのブースでした。 昔の医療用のボトル専門のディーラーさんです。それはそれは素晴らしいコレクションでして、ハイチーズは駄目でした^^; ブースで真剣にアイテムを見ているのは男性の方ばかり。お値段はどれも高価でした。マイケルも好きなアイテムなのでジュディーのだんなさんと色々お話盛り上がっていたようです。
マイケル思い切ってひとつメディスンボトル買い付けたんですよ!マイケルセレクションでご紹介しますので楽しみにしててくださいね♪
e0122016_8182542.jpg


アンティークショーには個性豊かなディーラーさんが大集合なので、おしゃべりが楽しいですね。
今週末はEXPOのアンティークショーです。
リクエストを頂いてますので頑張って探してきます!! 

こちらにも遊びに来てくださいね!
Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
[PR]
by equiltingb | 2009-03-03 08:26 | アンティーク

気分はSpring♪

昨日は久しぶりにアンティークハントをしてきました。
この季節はイースター関連のデコレーションをしているショップが多くなりました。

昨日と今日冷たい雨が降って、春の足音がちょっと遠ざかったような肌寒さですけど、
もうすぐショップでご紹介するお花のモチーフやパステルカラーの新商品は春到来です!
お花畑のようなアンティークキルトでしょ!
e0122016_940345.jpg

フランスの古いリモージュのプレートのスミレの花可愛いです。
e0122016_9413128.jpg

昔飼っていたワンちゃんの名前、スミレちゃんでした。。
Violet,バイオレットという響きよりスミレのほうが好きです。。
素敵な香水ボトルも春の日差しのような優しい雰囲気です。
e0122016_942193.jpg

もうすぐ新商品が日本に届きます。
今月から商品は東京からの発送となります。
不定期な更新となりますが、どうぞお暇な折ショップ覗いてくださいね♪

Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
[PR]
by equiltingb | 2009-03-02 09:45 | ライフ