カテゴリ:映画( 2 )

ココ・シャネル

昨日は映画館で見損なったシャーリー・マクレーンのココ・シャネルのDVDを観ました。
世界が誇るトップデザイナー、ココ・シャネルの半生を描いた映画です。
ビンテージのお洋服、バッグや宝石はもちろんですが、当時のフランスの雰囲気やナイトウェアーにインテリアもろもろ最高でした。お針子時代のシャネルの針刺しやトルソーの素敵なこと。ハットボックスやリネンやレース、またDVD借りてゆっくり観るつもりです。機会がありましたら是非ご覧になってくださいね♪

主演がシャーリー・マクレーンとなっていますが、上映時間の半分以上は若き日のシャネル役のバルボラ・ボブローヴァが熱演してます。彼女の大ファンになってしまいました。イタリアの女優さんでしょうか?
シャーリー・マクレーンも貫禄たっぷりでいいのですが、バルボラが美しい!!

もうすぐアメリのオドレイ・トトゥ主役のフランス映画、ココ・アヴァン・シャネルも公開されますね。フランスで大ヒットしたそうで世界60カ国で公開なんだそうです。 ココ・シャネルのバルボアが時々オドレイにそっくりに見えたんですよね~~ フランス映画公開の演出の工夫だったのかしらん??って単純に思う私です。
オドレイのココ・シャネルも素敵でしょうね。。第一フランス語ですもの。。昨日見たココシャネルは英語なのでちょっと違和感はありました。オドレイどんなシャネルを演じるのかしら~ 今から楽しみです^^

ココといえば、姉んちのcocoちゃん、夏の暑さに負けず元気な様子。。
姉がリバティープリントで彼女にシュシュを作ってあげました。次回はシャネルの首輪??まさか~~
e0122016_2442055.jpg

最近は散歩に行くと、お嫁さんに!! うちの子とデートさせて!って言われるそうで、嬉しいやら淋しいやら。。。 赤ちゃん産んだら是非譲ってほしいとも言われるそうで、、まだまだ駄目!ってオレゴンからうるさい叔母さんバカになってます。 ここ最近トイプードルをこちらでもよく見かけますね。。。
先日行った蚤の市でもアンティークショップでも可愛い子を見かけました。お年寄りの方がよく連れてます。
e0122016_2483539.jpg

e0122016_249416.jpg

e0122016_2493722.jpg

どの子も吠えないし大人しくて可愛かったです^^
映画のココシャネルからうちのココに話題が飛んでしまってごめんなさい^^




 
[PR]
by equiltingb | 2009-09-03 02:53 | 映画

Julie & Julia

お料理好き、インテリア好き、パリ好き, そしてもちろんアンティークが好きな人にはたまらない映画、Julie & Juliaが先日公開されたので観てきました。
アメリカの伝説的な料理研究家のジュリアチャイルドをテーマにした映画です。

アメリカ人なら誰でも知っているジュリアチャイルド
91歳まで現役でお料理番組をされていました。60年代にフランス料理をアメリカに紹介した偉大な料理研究家なのですが、彼女は気さくでお茶目な天然キャラクターでお茶の間の人気者でした。

メリルストリープがジュリアを演じていますが、話し方や顔の表情、雰囲気がそっくりでビックリしました。体型も(笑)
映画の原作者のジュリーパウエルはジュリアのベストセラーMastering the art of French coookingの524のレシピを1年間で再現して自分のブログに書いていたのですが、それが本になり今回映画化されました。本屋さんで彼女の本を見て買おうかと思ってたのですが、映画が先になっちゃいましたね^^;

映画では、40年代のパリ、そしてジュリアのキッチンにはフランスの古いキッチングッズが沢山出てきます。
NYのアパートでレシピを再現するジュリーのキッチンもなかなか素敵です^^

2人のキッチンで活躍するのがルクルーぜのお鍋。
どちらとも色はオレンジがかったレッドでした。
たまに昔のルクルーゼのお鍋アンティークショップで見ますが、同じ色合いでしたね。
ジュリアチャイルド愛用のお鍋だったりして。。。そんなことはないでしょうけど^^

かわいい生活VOL.10に載っていた料理研究家の平野由希子さん愛用の古いルクルーゼのお鍋素敵でした。色が紫のようなグレーのようなスミレの色合いの50年代~60年代のママラインシリーズ
パリの蚤の市で出会ったそうです。その時代のルクルーゼは職人さんの手によるものだったのでしょうね。

毎日我が家で活躍してくれてる小さいサイズのルクルーぜのホワイトの両手鍋
e0122016_039188.jpg

2人だとこのサイズが便利です。今、50肩で左の肩が痛いので重さのあるこのお鍋はちょっとつらいかな。右手だけで持てる片手鍋を買おうかしら? 映画のように明るいレッドも元気が出ていいかも!

いま、海を渡っている次回の買い付け商品にもフランスの古いキッチン雑貨がありますよ!
e0122016_0414760.jpg

時を越えて、海を越えて、古き良きキッチングッズは永遠に愛されるのでしょうね。
[PR]
by equiltingb | 2009-08-14 00:51 | 映画