人気ブログランキング |

2010年 04月 22日 ( 1 )

先日の買い付けのお話です。

東京は昨日は夏日だったとネットニュースで見ました。
で~~今日はまた冬のように寒い1日になりそうとか。。。
全国的に気温のアップダウンがすごいですね!
着るお洋服も考えないと風邪引いて体調崩しやすいのでご自愛くださいね。

ポートランドも結構肌寒いです。。
ちょっと暖かくなると、こちらの人はすぐ半袖のTシャツとかタンクトップ姿になりますよね。まあ~~クローゼットに1年中着るお洋服を吊り下げてますから^^

私も買い付けから戻って少し喉が痛くて軽い風邪気味でした。。
久しぶりの買い付けの旅、疲れましたぁ~~
寄る年波には勝てませんこと。。。(涙)

日本から知り合いのディーラーさんたちがこちらに1週間や2週間買い付けにいらっしゃいますけど皆さんタフですよね。。1泊で私もマイケルもトホホです。

今回は初めて行く田舎のアンティークショップでしたが、情報を頼りにお店に行きつきますが、あらら~~ 閉まってるとこが割りとあって。。不景気な世の中ですから、看板にはOut of Business..商売を辞めてるところも結構あるんですよね(泣)

1軒可愛いお人形やぬいぐるみを置いているショップがあったのですが、ほとんどキャビネットの中に陳列されています。オーナーの方に鍵で開けて頂くのですが、ショップのオーナーさん、両腕にTatoo,刺青姿でして、全然笑わないんです。。私が見たいのは小さなお人形やぬいぐるみ、ソーインググッズなので開けて貰って色々チェックするじゃないですか~~ 彼はじ~~と何も言わずにそばで立ってるんです。。
両腕には漢字で力夫って赤の刺青で、、、、年代とか色々知ってるかもと思って聞くと、怖い顔でI don't knowの一言のみ。。。ほとんどの商品キャビネットの中ですもの、。。。見せてくださいと言えなくなった小心者です。私。。。

田舎方面の買い付けは移動が長いので長時間車に乗っているのも結構疲れます^^;
出発初日の朝はおにぎりやお茶で車の中で朝食ですが、そのあとは田舎のほうに行くともちろん日本食のレストランなんてなくて、お昼はバーガーとかタコスとかファーストフードになりますね。これもちょっと私の年齢ではちょっとしんどくなってきました。

お昼に食べたチキンバーガー、Bunも手作りということで出来上がるまで待ちましたが、まあまあのお味でした。いつもながらサイズが大きいですね。。。。
e0122016_623775.jpg

マイケルは買い付けというよりはバカンスと勘違いしてて、彼が予約したホテル、オーシャンビューのリビング付きの部屋だったんですよ~ 力がど~~と抜けましたぁ~~~~~~~~
水泳パンツを持ってきてプールで泳いだり、ジャグジーやスパに行ったり、何してんだぁ~~

宿泊代やガソリン代などなどの経費を考えると頑張って買い付けをと張り切ったのですが、1日目は数点しか買い付け出来ませんでした。。いいものはあるのですが、予算オーバー(涙)

2日目はとにかく効率よく廻っていいものを出来るだけ多く買い付けようと張り切って早起きしてホテルのビュッフェに行きました。。で~~話好きのアメリカ人ですね~~ そばのテーブルで奥様と朝食を食べていたオジサンと何と1時間もマイケルしゃべるしゃべる、、時計を見て巻きの合図をしても無視され(涙)

ショップが開店する1時間後の11時にホテルを出発。。なんて事でしょうね。。
このあとは神様お願いします!素敵なショップへお導きをと祈り続けて、何と道に迷いました(号泣)

どんどん山の中に入っていってるようで、野生の鹿が突然現れてびっくりです。
びっくりしてデジカメをバッグから出すのにパニックって鹿さん3頭逃げて行きました。残念!!

そしてさらに山の方に車を走らせると、ANTIQUEと看板が見えてきました。。え????
こんなとこにアンティークショップ。。。
Barn,納屋が3棟あって初老のオーナーさんが素敵な笑顔で迎えてくれました。。
中は~~~100年以上も前の家具や絵、お人形やぬいぐるみ、時計、汽車や車の模型などなど!!!興奮して画像撮るのすっかり忘れてしまいました。。ラガディーアンのお人形は1900年初頭のものから1930年代のものがキャビネットにずら~~りとありました。奥様のコレクションだそうです。ここで思い切って素敵なものをゲットしましたので来月中旬以降のご紹介になりますがお楽しみに。。。
久しぶりの買い付け旅行、マイケルは楽しかったようで来週また行こうと言ってますが却下です^^;

長いブログでしたが、画像が少なくてごめんなさい。
by equiltingb | 2010-04-22 06:38 | ライフ