人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークキルト

今日もCardio Kickのクラス1時間頑張りました。
スタートが朝8時っていうのがちょっとバタバタしますね。
クラスが終わってヘロへロになる私ですが、何人かのアメリカ人はこれから仕事に行くとか。すごいパワーですね。。私なんて家に歩いて帰るのがやっとで筋肉痛との戦いです(泣)

でも何でしょう? 結構気分はすっきりして、お昼から更新作業集中してやれるんですよね。そんなわけで今日は先日のEXPOのショーでアンティークキルトのディーラー、ジョイスから購入したアンティークキルトを2枚ご紹介しています。2枚とも素敵なキルトですのでご覧になってくださいね♪

今回のショーでは素敵なアンティークキルトが結構ありました^^
手に実際触って布の手触りを感じたり、縫い目を見たりします。可愛い布があると他には?って感じでゆっくり時間を掛けて見させてもらいます。もちろんコンディションも大事ですので、ディーラーさんに手伝ってもらって、裏返しにしたりして念入りにチェックチェックです。もちろんディーラーさんにキルトの年代やバックグラウンドもしつこく?伺います。このキルトって決めるまでの時間が私にとってはワクワクするんですね。。永い年月大切に愛用されてこの日まで残っててくれて有難う!って気持ちです。
アンティークキルト_e0122016_739949.jpg

先日買い付けに行ったアンティークショップで出会ったアンティークキルトです。作成した女性が彼女の家族と撮った写真がキルトと一緒に飾られていたんです。アメリカンキャリコがほとんどですから100年以上も前のキルトですね。家族の宝物だったのでしょうね。
現行のキルトと違ってほとんどが多少なりともシミや擦り切れはありますが、それも愛しいなぁ~って思います。そうそう、カットキルトの端切れを洋裁得意のちかちゃん、なっちゃん専用のラグに変身させてました。さずがちかちゃん、器用です。可愛いでしょ~
アンティークキルト_e0122016_7462752.jpg


明日は早朝から買い付けに出掛けて来ます。
素敵なアンティークキルトとの出会いを求めて。。。

Eiko's Quilting Beeではアンティークキルトのほかにテディベア、シュタイフの羊ちゃん、
こぶりのプリンタートレイなどを更新しましたので是非遊びに来てくださいね♪
アンティークキルト_e0122016_7503361.jpg


Eiko's Quilting Bee
Eiko's Bumble Bee
by equiltingb | 2008-07-26 07:55 | アンティーク
<< Barn Sale 可愛いテリアのブロッター >>