人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

99年ぶりのアメリカで見られる皆既日食、アメリカ本土で1番早く観測出来るここオレゴン州のポートランドで見る事が出来ました。この季節オレゴン州は快晴率が高いので他州から約100万人近くオレゴン入りしているとのニュースを数日前にテレビで観ました。

1年前からホテルを予約されてた方も多かったようです。今テレビではセントラルオレゴンのマドラスで観測後の帰路の車の渋滞を報道しています。空気が乾燥しているので山火事の発生の煙を心配する声もありましたが、快晴のもと素晴らしい天体ショーが見られて良かったです。日本からも皆既日食ツアーが色々あってインターネットで体験したことをレポしているのを色々見ています。既に2024年のメキシコからアメリカ横断の皆既日食の話題で盛り上がってますよ。

1週間前に近くの図書館に並んで観察専用のメガネをもらいました。マイケル配布1時間前から並んだので2番目でした。今朝8時過ぎからメガネを掛けたり外したり。。。ダイアモンドリングの見れる10時15分頃までワクワクしましたね。
皆既日食_e0122016_06154759.jpg
メガネ掛けてるからいいかな〜マイケルのアップ初公開です。ご近所のお宅のお庭でもご主人メガネを掛けて太陽を見てます。今日は月曜日お仕事休んだのかな?
皆既日食_e0122016_06172900.jpg
かんかん照りでしたのに、徐々に薄暗くなってハイライトの約2分間は急に空がインクを流したような色合いになってひんやりとした風を肌に感じました。完全に別世界に引きずられた感覚です。太古の時代、皆既日食のことを誰も知らない時代、突然今日みたいに一瞬にして暗くなってダイアモンドリングを目にした人たちは心臓が止まるぐらいビックリしたことでしょうね。。。

宇宙の神秘ははるか昔から今に至って永遠にこれからも続き、人類と宇宙とのつながりのようなものを何となく感じました。次回2024年の皆既日食を観れるように元気でいましょうっと。

週末に行われたドールショーで買い付けた商品3点です。お問い合わせどうぞお気軽にメールして下さいね♪
ビクトリアン時代のレースグラスの美しいプレートです。エンジェルのエッチングが素敵です。

皆既日食_e0122016_06353151.jpg
個人的に大好きな陶器製チャイナヘッドドールです。レアな髪型です。上品なお顔しているレディーですね。

                                    ご注文有難うございました♪
皆既日食_e0122016_06371589.jpg
甘えん坊な雰囲気のワンちゃん。欧米向けの日本製のワンちゃんです。

                                       
皆既日食_e0122016_06385497.jpg
アメリカコルゲート社のサンプル用の素敵なパウダー缶とオリジナルのボックスです。

                                    ご注文有難うございました♪   
皆既日食_e0122016_12505005.jpg
                                    リクエストを頂いていたグーグリアイの女の子です。お洋服もオリジナルです。
                                       
                                      
皆既日食_e0122016_11132700.jpg
ブラウンのグーグリーアイとちょっと突き出たお腹が可愛いキャラクタードールPeterkin
ご注文ありがとうございました♪
皆既日食_e0122016_11534247.jpg
皆既日食_e0122016_11554988.jpg

by equiltingb | 2017-08-22 06:40 | ライフ
<< 暑中お見舞い申し上げます。 >>