タミーちゃん

各地で大きな被害を出した台風11号日本海上を北上中なんですね。夏休み中の台風上陸で大変な思いをされた方多いと思います。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。私の小さい頃は台風は9月過ぎてやってくるというのが通常だったのですけど、猛暑と台風で本当に大変な今年の夏ですね。これからお盆ですけど安定した気候になって頂きたいです。

お盆が近いからでしょうか? いやいや年を取ってきたからなんでしょうね〜 ここ最近まだ祖父母が健在だった昭和の時代を懐かしく思い出しています。夏休みは田舎の祖父母の家で過ごしましたが、海水浴に行ったり、夕方から浴衣を着せてもらって盆踊りに連れて行ってもらったり、帰りに食べるかき氷の美味しかったこと。。。。どこでもドア〜があったら小学生に戻りたいなあ〜〜って思います。当時は早く大人になりたくて仕方がなかったのに。。

ドールショーで見る1950年代のドールやおもちゃはノスタルジックな気持ちにさせてくれます。小学生の3年ぐらいでしたかね? デパートで買ってもらったスキッパー、バービーの妹です。こないだのドールショーで私が持っていたブロンドの髪で赤いドレスに白い手袋のスキッパーを見つけて胸がドキドキ。。懐かしくて懐かしくて。。

母がお裁縫が上手でスキッパーやバービーのお洋服を作ってくれました。1度風邪を引いて学校を休んだ時に母がワンピースをスキッパーに作ってくれて、嬉しくて嬉しくてまた風邪引いて学校休んだら、母が洋服作ってくれると思い込み仮病で学校を休んだこともあります。遠い昔の出来事を今更カミングアウトしてもね〜〜

お客様からリクエスト頂いたタミーちゃんも1950年代を代表する人気のお人形です。なかなか状態の良い子は見つからないのですが、このタミーちゃん綺麗です^^ お洋服当時のオリジナルの物です。わんちゃんも!
e0122016_722419.jpg

e0122016_725649.jpg

いつものタミーちゃんよりかなり大人っぽいタミーちゃんを見つけました。ちゃんでなくてタミーさんかしら。
e0122016_753576.jpg

e0122016_76320.jpg


新商品少しずつご紹介しております。銀座アンティークモールにも新商品を展示販売しておりますので、東京近郊の方、夏休みで上京ご予定の方、宜しかったらお越しになってくださいね♪ 26日まで開催です。
[PR]
by equiltingb | 2014-08-11 07:13 | アンティーク
<< 残暑お見舞い申し上げます。 もうすぐ新商品更新します♪ >>